MBS「ヤングタウン」(3月21日分書き起こしその)一週遅れです。ご注意ください。

出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 中澤裕子 後藤真希 カントリー娘。(あさみ・里田まい
昨日から引き続きの書き起こしです。45分過ぎのごっちんの「クール&ビューティー」発言あたり録音ミスしました。そのまま書き出しますが、そのあたりの補足をしてくださるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、礼によって、ヤン土娘。にかかわる部分のみの起こしという不完全版であることををあらかじめご了承ください。
(「前略のコーナー」、里田まいちゃんの誕生日の話題)
ショージ:3月のいつか覚えてますか?
さんま:3月の6日。 里田:違いますね。 さんま:26か。 里田:あ〜おしい。 さんま:6ついてるよね。 里田:ついてないですね。 ショージ:ついてるでしょ? 里田:あ〜6に似てます。
ショージ:おれ誕生日かえられたからね、“6月やないか!” “僕5月”“お前6月やって、お前は。” 6月をずっと誕生日にしてます。
玉井:変わりましたからね、それ以来ね。
さんま:え〜と、3月の? 里田:3月29日です。今日、私つけてますよ。ほら(さんまさんにもらったブレスレットをみせる)。
さんま:あ〜それそれ、あさみちゃんは? あさみ:・・・・でひひひ。
(ここでさんまさん本番中突然トイレへ。)
ショージ:だいたいどれくらいで出てくるかはかりましょうか。
あさみ:びっくりしましたね、急に言い出して。 里田:冗談かと思った。
後藤:私も冗談かと思った。なんならそのごみ袋にと思ったんですけど。
ショージ:(笑)そんなところでできるか! 後藤:冗談かと思って(笑)。 玉井:5,6分前からおかしかった。
(ショージさんがメールをよめとの指示が出たらしく、)
ショージ:ああ、なるほど、どれ読むんやろ? 後藤:てんぱってます? あさみ:(笑)
玉井:上から順番に。前略のコーナー! 一同:Yeah〜!
ショージ:“先日、カントリー娘。のファンの集いに参加しました。(カントリー:ありがとうございます)クイズやゲームがいろいろあり、トークに関しては、「ヤン土」のおかげでかなり上達していたように思って、楽しい集いでした。そして、ライブ終了後、握手会で、オープニングの登場から気になっていたまいちゃんがしていた右手のブレスレットのことを「さんまさんにもらったやつ?」と僕が聞くと、「そうそうそう」とすごく嬉しそうな笑顔で答えてくれました。あさみちゃんには、聞けなかっのですが、これで4月からのレギュラーの座も安泰なのではないでしょうか?!” え?どこであったん?
里田:今日は東京なんですけど、北海道・札幌から始まって、名古屋・・・
ショージ:この時はどこやろ? 
里田・あさみ:多分大阪じゃないですかね?
ショージ:ふーん。 玉井:(笑)。 あさみ:大阪でしたね。 ショージ:次いきま〜す。 一同爆笑。 玉井:前略のコーナー! 一同:Yeah! 
ショージ:あややの“松浦あやで〜す”というような、オリジナルポーズをごっちんがさがしています。(後藤:あっ、はい。)” あっ、そうなん?
後藤:なんか、そう。例えば、みんなだったら、ミニモニだったら、“ミニモニで〜す”とかポーズつきであるんですけど、それをあたしでなんかないかなというのをさがしてたんですよね。
ショージ:なるほど。 さんま:ごめんごめん。 一同:お帰りなさいませ。 さんま:あぶなかった。 後藤:2分23秒です。
ショージ:おめでとうございます。早かったですね。今ね、これ読んでたんです。ごっちんが。
さんま:ああ、なるほど、なるほど、挨拶、宮迫です、みたいなやつ。 後藤:そうそうそうなんです。 なんかないかなあというのをテレビでやっていたら、
さんま:アントニオ猪木さんのように、1等、2等、3等、4等、後藤真希で〜す。しこをふんでごっつあんです。おじぎをする時にマイクを頭にぶつけてごっちんと音を。この3つがあるのですが、どれもいまいちの気がします。そこで数々の流行語を生み出してきたさんまさん、何かいいフレーズを考えてもらえないでしょうか?
(ここから数分録音ミス。がび〜ん、補足してくださるかた急募!)
●一刀両断のコーナーは略。期間限定企画めざせDJのコーナー
さんま:パックンチョ楽しみにしていたのにね。今日、ゴマキやからね、玉井の唯一の楽しい一日を。ゴマキだけでず〜っと今までパックンチョやってもいいくらいやのに。
里田:そうなんだ・・・。
ショージ:うそうそ、そんなことないよ。
さんま:今日は、玉井がゴマキを好きやからね、 里田:はい。
玉井:今日のテーマは、“私がタレントとして、心掛けていること”をテーマに1分間のトーク
さんま:ゴマキからね、いいですか。はいよ〜いスタート(カーン)
後藤:私が、タレントとして心掛けていることは、後藤は、あれですよ、まず一人じゃないですか。後藤真希って。今の私は、だから、とりあえず、絶対、風邪とかそういうのひかないようにしようとか、いつでもどんな時でもなんかベストな状態でいれるようにするというのがまず一つで、あとは、もう一つ、ライブとか凄い好きなんですけど、ライブとかでは、こうファンのみんなもすごい楽しんでもらえるてのはいいと思うんですけど、自分が一番楽しまないと、本当に楽しんでんの?という感じになるので、タレントを楽しむというか、自分自身こうやって楽しんでお仕事が出来たら一番なのかなとか思ってるんですけど。ま、でもね、なんであれ、笑顔は絶やさずに、いつも元気で健康体でいれることが私のタレントとして、心掛けていることです(カーン)。
さんま:あ〜、まとめ上手ですけどね。 後藤:あ〜緊張した。もう、
里田:ぴったんこじゃん。  
さんま:きちっとまとめて言うてることは伝わりましたけど、ただこう面白さにはね、欠けましたけどね、
後藤:あっそうか。そういうのもいれないと。
さんま:それは勿論、これは語りべやからね、  後藤:そうでした。忘れてました。
さんま:面白さをいれないといけないところを。
後藤:あっち〜、しくった。
さんま:まあ、言うことは言ったし、時間内にきちんとおさめましたからね、そしたら、入ってもいいって言って。 後藤:え?入ってもいい?
さんま:パックンチョないから。こらーこらーこらー山崎。
玉井:先生怒ってます。
さんま:それではあさみちゃん。 あさみ:ああ、はい。 
さんま:なんやねんな。風邪ひいてるのか? あさみ:鼻が最近むずむずして。
さんま:花粉症やわ。 あさみ:いや、認めないです。 さんま:あ〜そうか認めたくないんや。
里田:北海道なかったんですよ。だから、余計。 あさみ:絶対認めたくない。
後藤:すぎ花粉なんですかね? さんま:・・・知らないよ。私、知らないよ(笑)。花粉症なの?
後藤:そうです。ブタ草とか。だから、秋とかほぼ一年中なんですけど。
さんま:秋のほうがひどい人なんだ。かわいそうに。花粉でも種類があるの。あさみちゃん。
(中略)
さんま:あさみちゃん。よーい、スタート(カーン)
あさみ:私が、タレントとして心掛けていることはですね、え〜そうですね〜ま〜いろいろ心掛けなくちゃいけないことはたくさんあるんですけども、
ショージ:それ言えっちゅうねん(笑)。
あさみ:一番心掛けていることはやっぱ体調管理なんですけど、まあ、風邪をひいちゃったりとかして、熱を出しちゃうと、自分がつらかったりするんで、やっぱりそこは気をつけなきゃいけないんですけど、あたしは、風邪をひいちゃいますと、のどにきちゃいまして、あの〜声が出なくなっちゃうんですよ。がらがら声で、ちゃっとおかまみたいな声になっちゃうので。それにならないためには、あの〜私の中では一応家帰ったらうがいをして、まあ一般的なことなんですけど、あとそうですね、加湿器を部屋の中にかけて、がんがんかけて、(終了音カンカンカン)え〜!一分てこんな短かったですか?
さんま:見たらええやんか時計。 あさみ:また見るの忘れた(笑)。
さんま:全然タレントじゃない。 ショージ:単なる一般の風邪予防や(笑)。
さんま:それも、自分の風邪予防ないやんか。ものすごい皆が知ってる(笑)。我が流のことを教えてくれな。もう、それすごい一般知識やんか。
ショージ:これ、タレントとしてとちゃう・・
さんま:風邪ひきタレントとしてじゃないよ。タレントとしてよ。
あさみ:うん、だから、やっぱ。 さんま:出っ歯? あさみ:私?
ショージ:ちゃうちゃう、私じゃないし。キャラをとらないの。キャラでもないキャラをとったら駄目なの。
さんま:(笑)おかしいやん。今の会話。やっぱ?って、俺が出っ歯?って言った時、私?っておかしいやろ。お前はでっぱ違うし。
あさみ:うふふふふ さんま:うふふふふやないがな。
ショージ:言われたことあるの?出っ歯って?
あさみ:ないです。 一同:(爆笑)
ショージ:いいよ、あさみちゃん。 さんま:いいよ、今日、いいよ。
後藤:ヌハハハハ〜 さんま:いや、ヌハハハハ〜じゃないの(笑) そのアホ笑いやめなさい!あなたはもう。 後藤:ごめんなさ〜い(笑) さんま:ヌハハハハ〜って 後藤:もうね、こんな笑いで。
さんま:はい、まいちゃん行くよ(カン)
里田:はい。私がタレントとして心掛けていることは、むくみです(一同吹き出す)。どういうことかといいますと、テレビ収録の前に顔がむくんでいたりとかすると、やっぱり、あ〜ちょっとやだなと思うので、前の日とかは、水分をあまり取りすぎず、あと、あ、そうですね、あ〜、まずそれが一つで、あとはこれも顔のことなんですけど、チョコレートを食べ過ぎると、にきびとか出来ちゃうので、制限して食べてます。そして、あと一つ知識を教えたいと思うんですけど、寝すぎるとむくむじゃないですか。そのためには、私は7時間くらいが一番ちょうどいいかなと思ってるんですけど、もっとほんとはたくさん言いたいことがあったんですが、今日はこのへんで(一同爆笑)終わりたいと思います。
さんま:カン娘。・・・。二人とも風邪とむくみについて語ってくれてます。
ショージ:一般の人間としての健康管理について・・・。
里田:こっからまだ言いたいことがあったんですよ。
ショージ:言いたいことがあったらむくみやめて、そこから言えばよかったのに。
里田:むくみからつながる話しだったんですよ。それがちょっとあと5秒くらいだったので、ああ、ここは中途半端に言うのはだめだなあと
さんま:いうことで言わなかったわけですか。圧倒的に後藤真希の勝利!
後藤:Yeah〜 やった。あ〜とございます。
ショージ:俺はあさみちゃんプッシュしてたよ。裏で大部もめたから。
さんま:「私?」
(このあと、替え歌コーナーは、「愛が勝つ」の替え歌で、「まい(里田)だべさ」。自分の歌が出来たことに対して里田の口から“ここにきて嬉しいです”の意味深発言が飛び出す。それにしてもカントリーはいい味ですね。もうずっとこのままで変わらずにいてほしい)。  (完)