「ハロプロやねん」(ABCラジオ 3月20日)後藤真希出演書き起こし

( ´ Д `)さあ、今週も始まりました。「ハロプロやねん」。今週のお相手は、今晩は。後藤真希です。ま、ね、先週はあややがね、どうやら私の物真似をね、最後にしてくれたみたいなんですけど、これね、ちょっと聴いてみたいんですけど、いいですかね。
あややの先週の放送より、ごっちんの「原色GAL〜」の物真似。)
(笑)いやいやいやいやいや、曲はね歌ったら誰かわかるけど、物真似自体は全然似てないから、あやや(笑)、確かにね、ポイントの「行くべ」とか「いっかが」とかそういうのおさえてるのは、いいんですけど、歌詞言えてないし(笑)、ちょっとね、ちょっと勉強してくださいよ。正月ずーっと一緒だったのにねー、もー(笑)。
まあ、それはねいいんですけど、とりあえず、でもね、あのー、まー今月は3月19日なんですけど、先月までね、あのあたし、大阪厚生年金会館芸術ホールのほうで、2回目の、2回目ですよ、2回目の主演ミュージカル「さよならのLOVE SONG」を終えたばっかりなんですけど、もうすごいですよ。大阪のみんなもすごく来てくれて、けっこうね、やっぱお母さんとか、あと子どものみんなも多いし、あとね、女の子がね、前のほうに来てくれて、しかもライブの時、まあミュージカル本編終わったあと、ライブだったんですけど、、そん時、結構、は〜ごっちんだ〜っていうね、感じの目で見てくれてて、あ〜ちょっと私、嬉しいかもと思っちゃったり、まあそんなのもあって、ミュージカルの本編の方も、結構最後の方、泣けるミュージカルっていって、皆さんにハンカチ3枚から4枚持ってきてくださいっていってたんですよ。でね、ま、みんなハンカチ持ってきてくれたかどうかはわからないですけど、そこはね(笑)、見てないからわからないけど、最中、お芝居している最中にだんだん鼻をすすっている音がね、聞こえてきて、おっ、ちょっとまって、泣いている人いるかもしれないって思って、結構それはね嬉しかったですね。ま、でもね、そんな感じでミュージカルの方は無事終えたんですけど、ま、今回この番組「ハロプロやねん」初登場ということで、結構ね、かなり気合入ってて、私、あのなんとね、再来週ラストらしいんですけど、ラストから2回目の前2番目の登場ということで、今週後藤真希一人で気合入れていきたいと思います。皆さん今週も深夜2時まで、お付き合いください。
 「ハロプロNO.1」! はい、もうお馴染みのこのコーナー、あるお題にたいして、ハロプロメンバーの中で、最も当てはまる人、ハロプロNO.1を勝手に選んでしまおうというコーナーなんですけでも、今週のね、お題は、今からちょっと引いてみましょう。いいですか? ちゃかちゃかちゃん、一番手前のを引いちゃった(笑)。なんだろう? お、今年のお題、今年じゃないよ、今日の一番目のお題は、「長生きしそうな人」。長生きしそうな人〜? 私ね、結構ね、自分で言うのもあれなんですけど、あたしね、絶対長生きしないって自分で思ってるんだけど、案外、周りのスタッフさんや、友だちとかに、意外とそうやって言ってる人がね長生きするんだよ、なんか後藤は、丈夫そうっていうか、不死身そうだよね、とかそういうの、結構いわれたりするんですけど、ま、でもね、あたし以外であげるとしたら、そうだなあ〜、案外まあ、圭ちゃんとか、ケメコちゃん(笑)。保田圭ちゃんが、結構ね、長生きするんじゃないかなあとか思うんですよね。なんかね、圭ちゃん、健康ヲタクっぽいじゃないですか、ま、私もそうなんですけど、結構体に気いつかってんのかなあとかたまに思うところもあって、だから、圭ちゃん、もしくは中澤裕ちゃん、なんですけど、まあ、でも今日はちょっと私は圭ちゃんかなと思って、NO.1は圭ちゃんっていうことに決定します。
 はい、次のお題に行ってみましょう。次はですね、えーと、これはなんだ? 「車の運転をしたら性格がかわりそうな人」、あ〜これはね〜あ〜でも、よっすぃーは、性格まんまだと思うから、いやね、結構大胆なんですよ。男前ぽくって。でもね〜案外女の子っぽいとこもあったりするんですよ。ま、でも運転したら、かわりそうなメンバー…なっちとか。なんかこう普段は、なんかなっちとか、穏やかっていうか、優しそうな感じで、あれだと思うんですけど、いざ運転して結構、なんかこうあぶないとか、そういう危険な目にあいそうになった時とか、あぶない、あぶない、とかいって、車の中で多分一人叫んでるんじゃないかなと思って、だから結構、なっちの場合は、車のハンドル握ったら、性格がかわるんじゃないかなと、ま、そんな感じで、思います。ていうことで、「車の運転をしたら性格変わりそうな人」NO.1はなっちに決定〜!
 は〜い、じゃあ、次行ってみましょう。どうしようかな、じゃあこれで、じゃかじゃかじゃ〜ん、「駄じゃれの得意な人」。これはさ、これはあれでしょう。モーニング娘。のリーダーかおりしかいないんじゃないですかね。これ多分そうだと思いますよ。絶対。これね、あのよく、かおり、そんなところで、駄じゃれ思い付いて言うよなと思うところとか、たまに寒すぎる駄じゃれもあるんですけど、まあ、でもね、ハロプロの中でまあ、かおりぐらいしかいないかなって、あとはね、みんなね、多分思ってても言わないと思うんですよ。かおりは、楽しい駄じゃれだったり、つまんない駄じゃれでもかまわず言っちゃう。言いたがっちゃう。ま、でもそんなかおりもモーニング娘。のリーダーとして、ライブとかでたまに一人で駄じゃれいって、シーンってメンバーにつっこまれてるっていうのもあるんですけど、じゃあ、これね、ハロプロの中で一番「駄じゃれが得意な人」はかおりで決定です。はい。
 どうしようかなあ、まだまだいけるかな? じゃあもうちょいいっちゃおうかな。よし、これ、お! 「どこでも寝られる人」? 私でしょう(笑)。あ〜でも微妙だな、なっちも多分どこでも寝られるし、よっすぃーもどこでも寝れるけど、までもね、私、結構他のメンバーからもどこでも寝られそうな人とかで多分私の名前とか出てるんじゃないかと思うくらい、私ね、ほんとお風呂場で寝ちゃうし。あの湯船じゃないですよ。これ。普通、あの湯船にはいってて、あったかい気持ちいいちょっと眠くなってきちゃった、で気づいたら、あ、やばいやばい、ちょっとお風呂の中で溺れそうなので、気づく人も多いと思うんですよ。でも、私の場合は違うんですよね。湯船からあがって、体とか洗って、髪の毛も洗って、ああ、ちょっと疲れちゃったとか思って、あのーお風呂洗うとこあるじゃないですか、あそこにタオル、お湯で濡らしたタオル、あっためて、ひいて、その上に寝っころがって、なんか気づいたら寝てて、お姉ちゃんがお風呂場を開けたら、私が寝てて、気絶してるんじゃないかと思ってびっくりして、起こされたっていうのが一回あるんですよ。までもそれくらい案外私はどこでも寝れてしまうということで、どうしようかなー、これ〜。あたしNO.1にしてもいいのかな? じゃあ今回は「どこでも寝られる人」NO.1は後藤真希です。
どうしよう。まだいけるな、いっちゃお。あと一個。じゃじゃーん、これはなんでしょう。「色っぽい人」。色っぽい人ね〜。あ〜、私、ハロプロの中で、セクシーだと思う人がまずあのココナッツ娘。のアヤカちゃんでしょ。あとは、カントリー娘。里田まいちゃん、あとね、モーニング娘。石川梨華ちゃんも、かわいいんだけど、ちょっとセクシーな部分もあったりするんですけど、でもね、中澤裕ちゃんが大人の色気があるんではないかと思うんですけど、いかがでしょう、皆さん。え、え?あたりまえ?(笑) ま、そんなこといってて、裕ちゃんに怒られちゃうんで。 後藤真希? 後藤真希ね、あたしなんですけど、案外ライブとかで、あのタイトルでも「セクシー! マッキングGOLD」と秋ライブやってたりして、自分でセクシー、セクシーっていってるわけじゃないですよ。タイトルがセクシーなだけで、自分がセクシーじゃない、ま、そんなわけでもないんですけど、でも、ハロプロで、後藤真希中澤裕子里田まい石川梨華、アヤカ、この中で決めるとしたら、やっぱしね〜、年が一番上のこれは選ばなきゃちょっといけないぞーみたいな感じの意味で(笑)、今回のハロプロの中で「色っぽい人」は中澤裕子に決定〜! 以上ハロプロNO.1でした。
(「さよならのLOVE SONG」)
 では、ここで後藤からのお知らせです。はい。先ほど聴いてもらった「さよならのLOVE SONG」がですね、今週の水曜日に発売ということでですね、今回のね、新曲、そう10枚目になるんですけど、ミュージカルの主題歌でもあって、結構歌詞をね、改めて見るとすごいね、ま、ミュージカルのストーリー、まあ見た人はわかりやすいと思うんですけど、見てない人とかも、結構、これは経験しなくても、共感できるみたいな、人を好きになる気持ちだったりとか、好きな人がこうなったらやだなとか思う気持ちがね、なんか込められていて、大好きな曲なんですよ。なんかメロディーとかも春っぽい感じになってて、すごいきれいなね、楽器とかで、そういう音がメインになって使われてるんじゃないかなーと思って、すごいお気に入りなので、だからね、まだ聴いてないぞ〜っていうみんなは、ちょっとこのラジオ聴いたら、早速CD屋さんまでホップ、ステップ、ジャンプで行ってみてください。
(コンサートツアーの告知)
ツアーとしてみては、3度目になるんで、気合も十分はいってるし、1月で出したアルバムをメインに歌ったりあとは、カップリングナンバーも結構増えたりしているので、今までやった2003年のライブとは一味違うぞっていう、後藤が見られると思うので、楽しみにしていてください。
(「DANCE DANCE DANCE」)
あたし、実はね、映画にはまってて、映画館ってそこまで昔、興味なかったんですよ。実は。だけど、一回行っちゃうと、なぜだか、こうはまっちゃって、一月にオフがあったとしたら、そのオフを使っていっちゃうとか、でね、一番最近観たのがね、ずーっと観たかった「着信アリ」。これ「着信アリ」ね、結構怖いっすよ。あたしね、ここだけの話でもないんですが、ホラー苦手なんですよ。ホラーすごい苦手なんですけど、じゃあ、なんで観にいくんだって話で、でもねー、ずーっと観たくて、柴咲コウちゃんが好きなのもあるんですけど、柴咲コウちゃんがホラーものやってて、あーどうしようかな、ちょっとあたし、悩むけど、行っちゃえーって行ったんですよ。そしたら、案の定始まってソッコーで、すごいなんかだんだん怖くなってきて、なんかね、ああいうとこってさ、音も爆音で聞こえてきて、しかもああいうホラーものってBGM?がすごい怖いじゃないですか。なんかこうどんどんどんどんなんか迫ってくるみたいな、怖いものが、そんな感じで結構びびりながら観てたんですけど、観てくと、だんだん映画館の中にのめり込んでいく自分がいて、観てて、いきなりね怖いシーンがあると、私はワーっとか叫んじゃって、私の前の席が普通に一般のかたが観ていたんですけど、その人が振り返っちゃうくらい、私、ものすごい叫んでたみたいで、それはね、前の人にはごめんなさいという感じなんですけども、こないだ一番新しい「ロード・オブ・ザ・リング」これ完結編なのかな? これ3みたいな感じなのあって、私、1,2観てないんですよね、実は。バカでしょ?(笑)なんですけど、あらすじを一緒に観にいった友だちになんとなくのあらすじを教えてって聞いたんです。これはこういうやつでね、こっからこうなるんだよ、とまだ観てない人もいるから、こうやっていってましたけど、こうなんだよと教えてもらって3を観たら、そしたらね、3だけでも約3時間半くらいかな、すごい楽しめましたよ。これ、なんか3だけでもいけるんじゃないとか思って、これね、多分、「ロード・オブ・ザ・リング」、1,2観てる人は、“ふざけんなよ”と思ってる人もいると思うんですよ。ちゃんと1,2観てから3観ろよって思う人もいると思うんですけど、案外これは、私個人的には3だけでも楽しめましたよ。って、まあそんなことを伝えたかっただけなんですけども*1
今日ね、「ハロプロやねん」に初登場して、これ結構ね、今までになんかみんな出てきた時も、結構、NO.1に、ダンスが上手な人にランクインしていたり、あとは、そうだ、よく食べる人、これほんとですよ。多分、ケータリングから離れないって言ってたと思うんですけど、これね、マジばななんですよ、なんかね、こう目の前にちょっとやっぱし、ケータリングとかがあると、どうしても楽屋がすぐそばだから、どうしてもいすわっちゃうんですよね。だから、みんなに目撃情報ってのいろいろ流されたりしてると思うんですけど、でもこれあってるんですよね。
 こんなふうにね、今日は私もNo.1で色っぽい人は裕ちゃんとか言ってみたりとかして、今日はね、こんな感じで楽しんできて、先週のあややの物真似も聞けたし、聞けたしっていってもさー、ほんとに、ちょっといいかな、あやや。ほんと似てなかったよ。あのね、このラジオやる前に一回だけ聴いてみましょうか、ってあややの物真似聞かせてもらったんですよ。終わったあとに、「似てないですね」ってつぶやきあうくらいに似てなくて、ま、でもそんなあややがかわいいんですけどね(笑)。自信もってっていうかやってるあややが好きなんですけどね。
(次回は、娘。メンバーの誰かのようです)。

*1:ロード・オブ・ザ・リング」3だけ観るって手もありですね。1,2観てないからって観ないと、あの大画面での迫力を目撃できないことになりますから