後藤真希in「クイズヘキサゴン」

なるべく長いこと残ってほしいけど、多分早々と消えてしまうだろうというこちらの予想を見事裏切っての堂々たる優勝。そうでした。ごっちんをみくびってました。こういうときに優勝してしまう子だったんですよ、後藤真希っていうのは。いやあ、それにしても笑かせてくれましたね。♪は分からないわ、「松井ひでき」という答えに自信がないから「松井ゴジラ」に書き換えるわ(←正解するつもりで。以前「ハロモニ」で、松井選手の愛称は?という問題に即答で「松井!」と呼び捨てにしていたことを思い出す)、「んぱっ」発言は飛び出すわ、やすごまで潰しあいはするわ、「おしおきよ」の2番目の「お」の下に(よ)って書いてるわ、もう可愛いいったらありゃしない。番組的にも最後の問題は盛り上がりましたね。♪がなに音符が分からない子に「蒸篭」が読めるのか? ヲタ的には以前「焼売」が読めなかったごっちんが果たしてこの字を読むことができるのか?? 勝利した時は思わずガッツポーズとってしまいましたよ。
 そのごっちんid:Etsukoさんが、“無意識過剰”と表現されていて、これは言いえて妙だなと凄く関心してしまった(2月18日のコメント欄参照)。後藤真希のある一面を的確に捉えていると思う。今回の「ヘキサゴン」の勝利はまさに“無意識過剰”の勝利だ。