後藤真希ファーストコンサートツアー秋セクシー!マッキングGOLD大阪公演(9月21日)。

ネタバレしてるといえばしていますので、これからご覧になる予定の方は、読まれない方がよいかと思います。

昼の部参戦してきました。春のツアーの大阪公演以来、5ヶ月ぶりのごまコン、三階までぎっしり観客でうめつくされた会場は、物凄い盛り上がりでした。夜の部はそれ以上だったらしい・・・。アンコール一曲めの
「LIKE A GAME」が終わった後のMCでは、ごっちん、感極まったかんじで、涙目になっていた。本当に素晴らしいライブになったという手応えとともに、17才最後のライブっていうことも頭をよぎったんだろうか。あと、2日寝ると18歳になるんです、ってちょっとそのことがにわかに信じられないという調子で語ってくれた。
 宮崎駿の作品で例えると、春コンは、「魔女の宅急便」(あるいは「となりのトトロ」)といった感じであり、秋コンは、「千と千尋の神隠し」なんじゃないかと、まだ興奮さめやらぬ帰りの地下鉄の中で考えていた。春コンでは、“やっぱり、ごっちんってめちゃくちゃかわいいんだ”と再認識させられた。ファンサイトの掲示板などで、ハロプロを出て、つんく作以外の歌を歌い、一アーティストとしてやっていってほしいという意見が書きこまれていることがたまにあって、自分も、そんなごっちんも見てみたいなと思うときもあるんだけど、こんだけかわいいと、アイドルとしてのごっちんをなくしてしまうのは、もったいないなとまあ、それぐらい可愛くて。しかもライブの構成自体、これ以上ないくらいの完璧なセットリスト、そして、ごっちんのパワー溢れるパファーマンス、宮崎作品で言えば、私が大好きで、愛らしくてなおかつ、完璧なストーリーと構成の「魔女の宅急便」!
 で、一方、今回の秋コンは、頭から、パワーで押し捲る。春コンのセットリストのまとまりからいえば、「マリーン」の使い方なんかももったいない感じというか、ある意味強引というか、もしかしたら、ちょっぴり破綻していなくもないんだけど、とにかく有無をいわせぬ力でぐいぐいひっぱられていく、というそんな印象である。「千と千尋〜」を見ながら、物語的には完璧とはいえないけど、次から次へと繰り出される宮崎駿の想像力になんて凄い人なんだ〜と心の中で叫びつづけてみた感じ、昨日のコンサートはまさにそんな圧倒的なパワフルさなのだった。
もう、めっちゃ、楽しい!勿論、ごっちんは今回も可愛い!「特等席」の自転車の時のかわいさといったら! 「仔犬ダンの物語」の好きな場面はどこですか、という質問にごっちんは、紺野が自転車に乗っているところとちょっと他のメンバーとは違った答えかたをしていた。「17
才/旅立ちのふたり」では、梨華ちゃんが、自転車に乗っていた。でもごっちんは、「ばかちん」で、自転車に乗るシーンはなかった。だからよっぽど乗りたかったんだね(?) そういえば、「maki」では自転車に乗っていたっけ。あの写真集で一番私がすきなのは、この自転車に乗ってはしゃいでるごっちんを写した一枚なのだ。
 さらにメロン記念日ごっちんの関係も春は、仲良く一緒につくりあげたというかんじだったのが今回は、一歩進化したスタンスで、実力をぶつけあうという雰囲気になっていて、見ごたえがあった。「MIDARA摩天楼」のステージングは照明と映像とメロンのパフォーマンスが顔がにやけてくるくらい絶妙にマッチしていてお次の「運命」で、会場が踊っているようなそんな錯覚をみたような気がした。
そして、ごっちんのパフォーマンス、「うわさのSEXY GUY」でぴょーんと飛び上がって登場、このパワフルなステージングを形容する言葉は、今の私にはない。宮崎駿の映画で例えるくらいでしか、表現できない。最後のごっちんのMCの時に会場のあちこちで、「ごっちん最高〜!」という言葉が飛んでいた。ちょっと照れた感じで、遠慮がちに発せられたのもあったけれど。う〜ん、やっぱり、「ごっちん最高〜!」この言葉が一番ぴったりするのかもしれない。
月並みかもしれないけど、「最高!」、そうなににでも発せられる言葉じゃないから、やっぱり「最高!」。だって、本当に最高だから!
ところで、自分は、サイリウムを持ってなかったのだが、「セクシーGUY」が終わったところで、となりの人が声をかけてくれて、なんとサイリウムを2本かしてくれたのでした。最初はちょっと恥ずかしい気もしたんだけど(なんせ、コンサート自体、春コン参戦するまでかなりのブランクがあったので、つまりコンサートなれしてないので)、おもいっきし、PPPHしてきました。ほんと楽しかった! 終わってお礼を言って、返すと、何べんもあたって、ごめんなさいと言われるではありませんか、とんでもない、全然気にならなかったし、むしろ、あたってないような気もするけど、なんて紳士なんだ。とまた感動
ヲタも最高!メロンも最高、そして、ごっちん最高!そして、ありがとう!! 11月3日大阪国際会議場メインホールにてまた会いましょう!