「ヤングタウン」

土曜日の「ヤンタン」は作詞選手権、ヤン土娘がそれぞれ考えた歌詞の中から優秀作を一つ選び、それに曲をつけるという
コーナー。で、今回はあさみ、ごっちん、里田、中澤が「クリスマス」をテーマにした歌詞を披露。で、ごっちんが書いて
来たのはこれ!
 
 わたしの彼はサンタさん

わたしの彼はサンタさん
だからクリスマスにしか会えないの
クリスマス以外はオファーが少ないから暇してる
わたしの好みをあえて言うならソフトマッチョ?
だから私に会うクリスマスの日まで毎日筋トレに励んでるみたい
でもそんな暇があるならバイトしてほしい
こないだトナカイもぐちってた
プレゼント代や生活費はどうしてるの?
光熱費はちゃんと払ってるの?
心配だわ
水道は命にかかわるから最後に止まるの
おぼえてて損はないわ
私あなたのことほんとうに好きなのか時々不安になる
今度会えるのは今年のクリスマス
でも彼は仕事が忙しくてなかなか会えない
あの作業着
どうかと思うわ
毎年同じよね
たまにはかっこよくきめてみて
ねぇ、私たちって本当につきあってるのかしら
でもなんだかんだいっても
彼の働いている姿が好き
会える日が待ち遠しいわ
好きよ、サンちゃん


 荒削りだけど、面白い詞だよね。私は常々、ごっちんには文才があると思っていたけど、のびのびと書き上げた感がある。
さんま師匠も絶賛でごっちんの作品が選ばれました。
更に、里田のが笑える!クリスマスソングのタイトルに「北国」とつけ、“なんだか今日はおでんが食べたい でもやっぱりキムチ鍋?”
と展開。もう、この感性、最高!
 受験の小論文の採点でいうなら、ごっちんのは、“サンタ”と“トナカイ”をしっかり抑えているので、及第点だが、里田の場合は
多分0点。
 でも、彼女たちの形からはいらない、HOW TO に頼らない、独特な発想、感性が私はたまらなく好きだ!