「マトリックス リローデッド」(ネタバレあります)

をようやく鑑賞。かっこいいー、面白い、と絶賛しつつ、まあ、それに
しても変な映画ですね。
前作でも突然、日本の道場が出てくる場面が、いくらバーチャルだって
いったって、その唐突感は、笑いをとりに言ってるとしか思えなかったし、
今回も、エージェント・スミスが大量にネオをおそってくるシーンで、まるで、
ゲームのCGにみえるような撮り方をしたり、一番、へんなのは、キー
マンを知っている男の妻が、ネオにキスしたら教えてあげるわとせまっ
て、本当にキスをして、「うーん、この感じ」っていう場面。あれは、
なんなのか。
今回の映画は、テーマ的には、「こんどは、戦争だ!」というものだと
思うのだが(その邦画はまだ観ていない)、なぜ戦うかが、語られているし、
でも、作品自体が、戦争そのものになってしまった「ターミネーター2」
と違って、このへんてこりんな感じは悪くない。その趣味的なところが、
マトリックス」の世界観なのだと思うし。
ザイオンでの狂乱のダンスシーンでなぜかモスラののダンスシーンを想像
したのは、私だけ…だね。

 映画を観終わってから、お昼にAランチを食べようと梅田の地下街をう
ろうろしていたのだが、コレが意外にないのだ。で、一つようやく発見、
中華料理店で、ちゃんぽんと焼飯のセット、う〜ん、しかし、量が多すぎ
るような、Bランチのほうがおいしそう、でもBランチじゃなあ、意味無
いし、とさんざん迷ったあげく、別のところで、日替わりランチを食べて
いるという、まったく意味なし! 次は、Aランチを食べるよ、ごっちん