12月24日は皆さん、クリスマスなご馳走を食べていたことと思いますが、我が家の夕食はおでんでした。なぜにおでんかって? そう、それは筆者が最初から最後まで「M−1」をゆっくり観るため! おでんなら昼のうちに仕込んでおけるではありませんか!! まあ、そのおかげでスカイAで放送の敗者復活戦はちゃんと見られませんでしたが。
そうして翌日25日、近くのケーキ屋へ行くとクリスマスケーキが3200円から1800円に値下げされている! 「M−1」効果とはまさにこのこと、昨日、うちでクリスマスを祝っていたら3200円のケーキを買わなくてはならなかったんですから! しかし・・・これ、ちょっと甘すぎました。そ、それでも昨日だったら3200円でかなりがっかりになっていたと思うのですが、今日だから1800円でちょっとがっかりですんだのです。いや、もし昨日3200円でクリスマスケーキが売られてたら、違ったもう少し安いケーキを買い求めていたかもしれません。そうしたらその方がおいしかったかもしれません。・・・人生ってままならないものですね。
そして26日、スカイビルの映画館目指して歩いていたら、途中にある和菓子屋さんになぜかおでんの缶詰が大量におかれているではありませんか。ここが前からその缶詰をあつかっていることは知っていましたが、好評なのかなんなのか、数が増えているようないないような・・・買うなら大根が入ってるほうがいいな、でも2日前に食べたばかりだしなどと思考をめぐらしながら、天気が悪くていつものようにかっこよくガラスが光っておらず、逆にビルの中の蛍光灯が光っているのが丸見えのスカイビルの中の映画館で「リトル・ミス・サンシャイン」というアメリカ映画を観ました。家族の話でした。多分今年のベスト1です。最も、この映画の変わりに「サムサッカー」を今見たら、それをベスト1と言ってたかもしれませんが。いやでもやっぱりこっちが今年のベスト1です。多分。