「MTV Diary 後藤真希」(MTV 初回7月27日放送)

リアルタイムで初回放送録画成功。
「いろいろ頼んでもすぐ忘れはるのに、こういうことは絶対忘れへんねんな〜」という家族のいやみも笑顔でスルー。こういう技術だけはどんどんうまくなっていきます(笑)。
6月30日に東京・新木場STUDIO COASTで行われたシークレットライブの様子を、舞台裏も交えてドキュメンタリー風に構成。MTVのLIVE番組はだいたいがこういう作りのようです(このライブ自体の感想はid:chori:20060630をご覧ください)。
「diary」というタイトルだけに、その日、会場に到着したごっちんの姿から始まり、終演後、会場をあとにするごっちんの姿で終わる。30分という短い番組ながら、貴重な映像がぎっしり詰まった、見ごたえのあるものになっていました。
私も実際、当日ライブに臨んだのですが、その時十分見ることのできなかったLIVEの細かいシーンが確認できたのがまずありがたい。そうか、最初の曲は帽子をかぶってたのか〜、「エキゾなDISCO」ではステッキを使ってのダンスというのはわかっていたけど、こういう動きだったのね〜、「LIKE A GAME」のアレンジがいい感じに変わってるよ〜……そんな風に映像を観ていたら、当日私は一体何を観てたんだろう…?と思わなくもないのですが(笑)そういう細かい部分だけじゃなく、自分も十分に味わったエキサイティングなライブ感覚もまた画面にしっかり健在していて、興奮がよみがえってくるのでした。
一方、舞台裏のごっちんの様々な表情が見られるのも貴重です。HPPの千秋楽で披露した大根(!)の着ぐるみ姿(だいこんマキ)で、ダンサーさんたちの前に現れるおちゃめなごっちん。ステージ上での後藤真希との落差がたまりません。
涼子先生を始め、四人のダンサーさんたちとの良好な関係が微笑ましくそうした良いムード、良い人間関係は確かに舞台から暖かい雰囲気となって伝わってきておりました!
(おそらくいるであろう)インタビューアーの声は消され、ごっちん自身の言葉だけが、全編に流れます。ライブに臨む不安と挑戦する気持ちと、やり遂げたことへの満足と自信のようなものも控えめながら見え隠れし、さらなる成長ぶりが伺えてファンとして(ヲタとして)誇らしくも感じました。
10月11日には「Maki Goto SECRET LIVE at STUDIO COAST」と題したDVDが発売されるそうです。このMTV diary形式の拡大版になるのか、それとも、ライブのみを収録するのかまだ詳細はわかりませんが、これは大歓迎! いつでもごっちんは、その日、その場所に行けなかったファンにも届くような気持ちでライブを行っているに違いないのだし、このライブが多くの人に見てもらうに相応しいものである!からです!!
それにしても、なんで美浜は映像化されなかったんでしょうね〜〜!! とほほ…