ごっちんいろいろ

まずは、『ベストアーティスト2005』にDEF.DIVA。カメラアングルが悪すぎとかですね、そういうのはまあ置いといて(もうほんとヲタとか映さなくてよいと思う)、DEF.DIVAのパフォーマンスを改めてみると、ほんっとバラバラですね。ごっちんが、radioで普段はバラバラな四人だけど、歌になると一つにまとまると言ってましたが、歌でもみんなほんと歌い方が違うし、音的にもちぐはぐに聞こえてしまうし、まとまってるという感じがしません。でも、そんなバラバラなとこがこのユニットのよさなんですね。小さくまとまらず、大きくバラける。そのダイナミズムさ!とか、その交わらない頑固さとか、これこそ真の表現者です! そして、また真であるからこそ、なかなか世の皆様に真髄をわかってもらえないというもどかしさも付いて回ってくるわけですが(笑)。
今回、娘。さんたちとのメドレーってことで、ラストの決めポーズに向けて、花道をセンターステージに向かって移動していくのですが、この間の振り付けがまた足を交互に交差していって手をぶらんぶらんするという絶妙ちくりんな、あたかも昔からやってましたよ、という堂々としたものでありまして、で、先頭の後藤さんや、2番目のまっつ〜は、まだ指導どおり、ウオークしてるんですが、梨華ちゃん、なっちになると、距離がつまってきて、非常にリズムとかとりにくそうで、最後の方なんて、なっちとか、全然違う感じになっててバラバラでとても面白かったです。ラストのポーズがきまって、「直感2」がはじまったところで、ステージを足早に立ち去るところで、あやごまが並んで歩いてる〜!なにかしゃべったんでしょうか? で、きっと舞台から消えたところでその2人に梨華ちゃんが乱入してくるんでしょう。で後ろが騒がしくなったところでなっちが後ろを振り向いて、にこっと笑うんでしょね。ムフフ。
そんなわけで、DEF.DIVA大好きな自分としては、紅白出場は嬉しい知らせです。「&」のところで、一瞬ムカッとしましたが(笑)。毎回、綱渡り的出場ではありますが、かつなんでそれ歌うの?的選曲だったりするのですが、そのたんびたんびに予想を超えたよいものを見せてくれるごっちんですから、今回もきっと楽しませてくれるでしょう。紅白は、歌の出番が終わってもいろいろと出てくるので、全篇録画ですね。
キャプテンコンに関しては松浦キャプテンがあった段階でいつか後藤キャプテンもあると思ってましたから、もう心の準備は出来てました。ソロコンは松浦さんも春にやっていますので、ごっちんも、一年通してキャプテンコンだけってことはないだろうと。ソロコンは秋にあると期待しましょう。それにごっちん「キャプテン」っていうのは似合ってるよね。ソロでの姿を見るのがそりゃあ一番の楽しみだけど、大勢の中で先頭きって、活躍してるごっちんを観るのも好きなのです。まあ、出来ればキッズとかじゃなくて、ごっちんと縁の深い人と回って欲しいものですし、関東ばかりの公演というのもやめてほしい。「はたち」コンもラストの方でもう一度関西公演うっても客は十分はいったと思いますよ!!!