「第(2)成長記」Berryz工房/アップフロントワークス(ピッコロタウン)


べリ工の2ndアルバム「第(2)成長記」を買いました。なんで買ったかって?


ジャケ買いです!!!


最近のハローの中では秀逸じゃないですか?素晴らしいとしかいいようがない。制服。制服がかい! 私、制服が大好きでして、昨年のH.Pオールスターズも楽曲もよかったけど、衣装が制服っていうことで+50点増しくらいの勢いで評価があがっておりました。といっても、女の子の制服だけが好きというわけではなくて、勿論男子学生の制服も好きですし、制服着てるから素敵だったっていう男の子って結構いると思うんですが、学生だけじゃなくて、幅広く制服が好きなんです。まあ、そんな制服フェチの心を大きくゆさぶったジャケであったわけですが、中身も思った以上に楽しい傑作揃いのハイレベルな出来となっております。まずアルバム全体に疾走感があって、生き生きしている。さらに、女の子たちの日常のおしゃべりが挿入されて、かわいい女の子たちがわいわい騒いでいるという雰囲気が立ち上がっていてこちらの気持ちを楽しくさせます。とりわけ6曲目の「お昼の休憩時間」が素晴らしい。まるで、女の子がわいわいいってるだけのシチュエーションで一本の映画を撮ってしまうフランスの映画監督エリック・ロメールの世界に通じるようなときめきに満ちています。例えばコミックや映画には「学園もの」というジャンルがあるように、この「第2成長期」は“学園ものミュージック”、あるいは“学園ラブコメミュージック”と呼んでみたい気持ちで一杯です。とにかく思った以上の素晴らしさで今、ちょっと興奮してるんですけど、ライナーノーツ(?)にあるスナップ写真がメンバーの自然な表情をうまくとらえていて、これなんだよ、私が後藤アートワークスに求めてるのは!と思ってしまいました。とにかく傑作の一枚です。