後藤真希コンサートツアー2004春〜真金色に塗っちゃえ!〜5月29日 なら100年会館

会場についた途端、しまった、ここで「さよならのLOVE SONG」のDVDを買うんだったとちょっと後悔しました。あのメモ帳(ですか?)ほしかったなあ。Sound 1stのポイントにばかり気がいってたので・・・。
 座席の方は、ずっと2階席だと思っていたのですが、最後にごっちんが3階席のみんな〜と手をふってくれていたので、3階席だったようです。我ながら、なんていい加減。でも、結構観やすかったし、舞台が上がったり、下がったりする時など、一つ立ち位置間違えたら、大変だなあなんて思いつつ観下ろしてました。
 5月5日の大阪国際会議場メインホールでの薄〜い出たしとは違って(中盤からは物凄い盛り上がりでしたが)、しょっぱなから、いい感じで会場が盛り上がります。遠征の方も多かったのか、先週、先々週と続いた関東での盛り上がりがうまく流れてきているという感じ。冒頭のハードな三曲が終わった段階で、ごっちんが、「みんな熱いね!」と言ったのも、そういう雰囲気を感じてのことでしょう(ん?毎回言ってるの?過去2回参加した大阪公演ではあんまし印象にないのだが)。で、これも毎回のことなんだけど、とにかくごっちんが、物凄く楽しそうで、こっちも、本当に至福の時を感じさせてもらってる。そういえば、最後のMCで、「今日は雨が降るっていってたのに、いい天気になってきて、凄く暑いでしょ。晴れたら物凄くテンションが高くなる」なんてことを言ってました。で、それでいて、単に楽しい、楽しい、じゃなくて、なんだかきゅんときたり、うまくは表現できないけど、胸の中にいろんな感情が沸き起こる感じ。それは感動であったり、ごっちんのパフォーマンスへの驚嘆であったり、信頼感だったり、まあ本当にいろんな想いを抱かせてくれるコンサートなのでした。
で、今日の「取り調べ」。だいたいの記憶で書いていますので、こんな感じっていうことで。朝起きて、ヨーグルト2つと、とりあえずジュースと、しゅうまいか豚饅か(忘れました)にもち米がついているようなものを食べたあと、昼に・・・。
稲葉:何食べたんだ?
( ´ Д `)お弁当2個と〜
観客:え〜〜
( ´ Д `)うそ! うそ、うそ、うそだよ!
稲葉:なんでうそつくんだ?
( ´ Д `)お弁当一個半とそのあと春雨スープ3杯食べました。
稲葉:普通の、からいの、卵の、と食べてたの知ってるぞ、そして、お弁当は人の分も食べたと。
観客:(笑)
奈良は、漢字が書けるごっちん。「なら100年会館」でいいのに、書けるもんだから、わざわざ漢字を書く。奈良といえば、で、大仏の頭部を書き、吹き出しに「ぶ」(!?)。 ごっちんが色紙を書いている途中に、観客が何か言ったのを稲葉が拾って「バナナ?」(いや、全然違ったことを言ってたような)( ´ Д `)バナナも食べた〜!
そして、最初のMCは、
( ´ Д `)不思議に思ってることがあって、奈良の大仏さんの頭にある丸いのは何?108個あるのは知ってるんだけど。
観客:オオ〜〜!
( ´ Д `)なんで知っているかっていうと、「ナマタマゴ」っていう映画があって、あの映画で学んだの。
( ´ Д `)(スタッフさんは?)髪の毛だと言ってたんだけど、私のスタイリストさんがね、肉球だっていうの?
観客:ええ〜〜!
( ´ Д `)肉球っていったら、犬や猫の足についてるものでしょ?これは違うと思うんだけど、奈良のみんななら知ってるかなっと思って、知ってる人(あちこちで手が上がる)? みんなで言ってみて。
観客:○×○△×〜〜
( ´ Д `)え?肉球って聞こえるんだけど!
観客:(笑)
( ´ Д `)煩悩?あたしもそう思ったんだけど、本当は違うらしいよ。わかってる人もいると思うけど、今度来る時までに勉強しとくから。わからなかったら、今度来たとき、みんなに教えてもらうね。(「ナマタマゴ」観たのに、全然学習してなかった・・・。)
昼公演が終わって即効で帰る。夜公演が見られないのは残念だが、ヲタ活動と家庭円満を両立させるためには仕方がないことなのである(しくしくしく)。次は岸和田昼公演!