MBS「ヤングタウン」(5月15日分書き起こし前編)

出演:明石家さんま 村上ショージ 玉井健二 後藤真希 柴田あゆみ
礼によって、ヤン土娘。にかかわる部分のみの起こしという不完全版であることをあらかじめご了承ください。
さんま:(リスナーのお便りを読む)「前略、ヤン土のみなさん、こんばんは。」
一同:こんばんは〜。
さんま:「先週の放送で、今年もN.Yに行くさんまさんが、藤本、高橋のおみやげを買ってくるとお話されてました。もし二人のおみやげを忘れてしまったとしても、後藤さんにだけは買ってきてください。というのは、後藤さん、アップルパイを作ってきたり、誕生日プレゼントをあげたりと、さんまさんにかなりつくしています。誕生日に欲しいと言っていたベルトも貰えず、あげくの果てにハワイへ行くんやったらコナコーヒー買ってきて、それくらい金あるやろと言われる始末。たまたま来て、ブレスレットを貰った藤本さんとは違ってあまりにもかわいそうすぎます。どうか後藤さんにだけは、N.Yのみやげくらい買ってきて下さい。」 あ、そうやわ。ごまき、アップルパイも作ってきたしね。
後藤:そうですね〜
さんま:あの〜今までいろいろ誕生日もなんかくれたよね〜。
後藤:そうですね〜。あげました。
さんま:何くれたっけ?
後藤:何あげましたっけ?
さんま:そんなたいしたことなかったよね。
後藤:え〜〜!
さんま:何くれたんやったけ? Tシャツか?
後藤:それは〜違います。それ、裕ちゃんじゃないですか?
さんま:何もうた?ゴマキ、自分でも覚えてないやろ? みてみぃ〜、そんなたいしたもんじゃないねやんか。どうせ。
後藤:いや〜、たいしたもんじゃなくもないと思う。
さんま:それなら俺、身に付けてるもん。
後藤:あっ、目覚まし時計ですよ〜。
さんま:あああ〜 ショージ:声の。 後藤:声入れて。
さんま:余っとったやつやろ。あの、なんかファンにあげるやつで。
後藤:いやいや、違いますよ。 ショージ:(笑)
後藤:ちゃんと買ってやったんですよ。
ショージ:手間かかることを。
後藤:そうですよ。
さんま:手間かかるって、5秒くらいで終わるやん、そんな。
ショージ:考えたら、ちょっとN.Y行って、 玉井:おみやげを
さんま:ゴマキには買うてくるよ。そんなの。
後藤:マジっすか?
さんま:何がほしい?
後藤:え〜、スニーカー。
さんま:すみいか?
後藤:いや、スニーカー。靴ですよ、靴。
ショージ:誰がN.Yですみいか買ってきてくれるん?(笑)
さんま:スニーカーは邪魔くさいよ。
後藤:え〜なんでですか?
さんま:日本で買うてきた方が楽(らく)いもん。あんなの。
ショージ:ありますもんね。
さんま:言うとくけどね、NIKEとか他のブランドは日本が一番品物が多いでしょ。
後藤:そうなんですか?
さんま:ないものはあるんですけども、オレゴンの工場まで行けば、発売前のNIKEのものが手に入りますけどね。日本の方があるよ。
後藤:じゃいいですよ。ベルトで。とりあえず、だってまだ一回も貰ってないし。
ショージ:言ってたもんね。ベルト。穴あいたん。
さんま:穴あいたやつ?
後藤:(笑)何個があいてると思うんですけど(笑)
ショージ:どこでもぱっと入れるようなやつ。言ってましたやん。前。
さんま:そうやったっけ? 俺がしてたようなやつやったっけ?
後藤:そうですよ。なんかまだいただいてないですね。
ショージ:一杯あるねん家に、いいながらそれ先にあげたらいいのに。
後藤:あと、あとですよ。コナコーヒーって買ってきたんですよ。
さんま:持ってきてないやん。
後藤:ちゃんと持ってきて今持ってきて置いてある。
さんま:え?ゴマキ、ほんなら買うてくるわ。
後藤:あのですね〜。さんまさんが、コナコーヒー、コナコーヒーって言うから、どれか好きなの選んでほしいと思って(取り出しながら)。全部もらってもいいんですけど。
さんま:全部くれへんの?
後藤:これとこれと
さんま:えらいたくさんけんか売ってるみたいに買うてきましたね。これなあに?
後藤:これもコナコーヒーです。
さんま:え?
後藤:で、はい。
ショージ:コナチョコレート?
後藤:それはガムです。あとですね。私、今ツアー中なんです。北海道でおいしいお菓子をみつけて、よかったらこの袋使ってください。
さんま:これは悪いなあ。ゴマキ。これいらんわ。返すわ。
後藤:なんでですか! 
玉井(笑)
さんま:これちゃうねん。
後藤:え〜、なんで〜。
さんま:お前飲むやろ。どうせ。コナコーヒー。
後藤:コナコーヒー飲まないけど・・・・。
さんま:え?もらっとっていいの?
後藤:貰ってくださいよ。
さんま:覚えとって。バニラの方やから。
後藤:近所に配るとか。
さんま:そうするわ。一回飲んでみるわ。
後藤:これも飲んでください。
さんま:これは何やの? この瓶に入った特殊なものは?
後藤:なんかいろんな種類があって、それでなんだろうと思って、趣味にあうかな〜と思って、ほとんど買ってきたんですよ。
さんま:おっ、これはあれや。ようするに、あのー、コナコーヒーのほんまの粉コーヒーや。お湯をかけたらいけるやつだ。インスタント粉コーヒーだ。
ショージ:ちょうだい。お湯はあるねん。
玉井:お湯しかない。
さんま:お前、コーヒー飲むの?  
ショージ:大好き。  
さんま:ふわ〜!(笑) 
後藤:ふははは  
玉井:ほんまですか? 
さんま:ゴマキから。 
後藤:飲んでください。是非。
ショージ:うわ〜、いい香りがするけど。
さんま:ごまき、これ全部もうてかえっていいわけ、俺が?
後藤:どうぞ、これも食べてくださいね。すごいおいしかったの。
さんま:じゃがぽっころ?
後藤:違う(笑)。全然違います。
柴田:(笑)
さんま:これは有難いね。わざわざ覚えてたって、ほんまに君が覚えてた? マネージャーが覚えてたんじゃ
後藤:いや、絶対、違いますよ。マネージャーさん、だって・・
さんま:マネージャーさっきから笑ってるやんか。
後藤:だって、
さんま:見てみー、見てみー、
後藤:違う、ほんとに 言ってくれなかったんですよ。今日が収録じゃないですか。ラジオ、私ももしかしたら、忘れてしまうかもしれないじゃないですか。なのに、言ってくれなくて、で、あたしは、今日の朝、そういえば、今日はさんまさんに会うから、持っていかなきゃ!っと思って、お土産を買ったやつを、
さんま:今日、持って来たのは、ゴマキやろけど、ハワイで買ってきたのはゴマキちゃうやろ?
後藤:あたしです!
さんま:絶対マネージャーや!
後藤:だって、ほんとハワイ行った初日の日に、そういえば、さんまさんが、コナコーヒー飲みたいって言ってたし、普通にどっか売ってるって言ってたからと思って、その行った先の人に聞いて、どこで売ってますかって買ったんですよ。
さんま:それ、ほんまやったらベルト10本くらい買ってきたるわ。
後藤:ほんとですよ。ほんと!
ショージ:とりあえず、一本でいいから、あげてって。ほんまに。10本もいらんから。あげてほしいわ。今やってるやつでも。もう今度からそんなん言わんといてください!
さんま:(笑)お前が泣くな〜!
後藤:(笑)
ショージ:みんながね、本当に持ってきてくれるんですか?って聞かれるからね、持ってきてくれるよって言っても、大部ひっぱってる部分もあるんですよ。ほんとに。
後藤、柴田:あははは〜。
さんま:わかった。わかった。これはね、ゴマキ、こんだけやってくれてますから。ゴマキには、ブレスレット手に渡ってないもんね。
後藤:渡ってないですね。
さんま:買い物する日が一日あるんで、その時に。古着のTシャツとかいらない?
後藤:あっ、それでもいいです。
ショージ:もうベルトでいいんじゃない?もういらない。ベルトでいい。
後藤:ああ、ベルトで。
ショージ:ベルトは一本だけでいいって、いってますから。古着はまた今度ね。今度にしましょ。
後藤:また約束作っちゃうじゃないですか。そしたら(笑)。
さんま:スニーカーがほしいんやな。どんなスニーカーが欲しい?だいたい。
後藤:なんかこう、あんまし凝ったデザインしてなくていいんですけど。
さんま:ようするに、日本にないやつを買ってくればいいのか。
後藤:そう。
さんま:足折れてもいいな?
後藤:え?
(一同、同時にしゃべるので起こせません)
さんま:(笑)N.Yしかないような靴があるんですよ。やっぱ日本ほど、加工技術がちゃんとしてないのか、安いのか、向こうのメーカーの売ってないようなスニーカーが一杯あるわけですよ。
後藤:へ〜。
さんま:通気性がよくなかったりする・・
後藤:あっでも、もし買ってきてくれたら、ちゃんと履いてさんまさんに買ってきてもらったって自慢する。
さんま:あっそうやろ?そしたら、俺、下着買ってきてやるよ。ランジェリー。
後藤:え? 下着? それ、だって見せらんないじゃないですか?
さんま:こうして見せたらいい。(一同爆笑)
後藤:ダメですって!
さんま:なんでや、おかしなこと言うなよ。(一同爆笑)
後藤:おかしなこと言ってるのはさんまさんじゃないですか!
ショージ:あの、ガード下のバーのおばあちゃんやないねんからね。
後藤:(笑)
さんま:わかった、スニーカーで勘弁してあげるけど。
後藤:(笑)勘弁とか(笑)。
さんま:まあ、日本に入ってないNIKEやったらいいか?
後藤:はい!
ショージ:かっこいいわあ。
さんま:赤?
後藤:赤?
さんま:何色がいい?
後藤:そうですね〜。白とか〜、白ベースでもいいですけど、
さんま:ああ、そうかそうか、あのゴマキは結構シックな感じのほうが、好きやからな。
後藤:シンプルな感じの。
さんま:白?
後藤:とか、黒でもいいですけど、
ショージ:色は何でもええんじゃないですか?
後藤:うん、なんでもいい。
さんま:濃い赤〜いラインがはいってるのは?
後藤:でもいいですよ。赤が好きなんですか?
玉井、柴田(笑)
後藤:どうしても赤がいいんですか(笑)?
さんま:家にあんねん。
後藤:あっ・・・え? それN・Yじゃないじゃないですか(笑)自分ちのおみやげじゃないですか。
ショージ:西麻布までN.Yとちがいますかな。
後藤:(笑)飛行機乗らないじゃないですか。そこまで。
さんま:ちっちゃいサイズとか確かにあるねんけど、そんなんいらんよね。一回履いたけど。
後藤:あたし、24cmです。ちなみに。
さんま:あっそしたらいけるわ。おっきめの履くやろ?
ショージ:すぐに詰めるやろ?
後藤:(笑)詰めません。今はもうつめないと思いますよ。(笑)
さんま:トータルファッションで靴が大きい方がバランスよく見えるねん。
後藤:多少、小さいよりは大きいほうがいいですね。
さんま:だから、わかった、わかった、買ってきてあげるわ。
後藤:自分ちから?
さんま:違う、違う、
後藤:(笑)
さんま:NIKEやなくてもオリジナルのがいいやろ、向こうの。
後藤:はい。
さんま:わけのわからないブティックにボンと置いてあるようなやつ。
後藤:なんか、うん。かっこいい感じの。
さんま:そうやろ、これどこで買ったの?っていうかっこいいじゃんってやつやろ?
後藤:そうですね。
さんま:わかった、わかった、これは約束しよ。これだけコナコーヒー買って来てたしね。3つ買ってきて、2つははずれやけどね。
後藤:(笑)
さんま:え?お前、その次の週はくるの?
後藤:来ます。
さんま:その時に持ってきてあげるわ。
後藤:わっ!まじですか?
さんま:うん。
後藤:うれしい〜。
さんま:柴田は何もくれてないから無しね。
柴田:え〜下さいよ。だって、あの、そういう時にいなかったじゃないですか。柴田は。
ショージ:誰かに渡せるやん。
さんま:そうやし、ゴマキなんて言ってなかったのに、アップルパイ作ってきよったからね〜。*1君、ちんたらふんたら来るだけやんか。
ショージ:来るだけやんか?
柴田:え?え?
さんま:そうやろ、柴田は無し。残念やけど。
柴田:いや、買ってきて下さったら、お返しします。
さんま:俺、そういう人間じゃないのよ。
ショージ:無しいうても、そんなショック受けへんと思うわ。あり言うてから買うてきてない人山ほどおるから。
さんま:ふわ〜!
後藤:ははは。
柴田:確かに。
さんま:お前、いらんことばっかり告げ口してるね。
ショージ:ごめんなさい。
柴田:でも、買ってこないと言っても、ちょっとなんかこう小っちゃなものを柴田っていうのがさんまさんですよね。
さんま:ちゃう。俺そんなやつじゃないの。
柴田(笑)
さんま:自信あるもん。
柴田:そんなところで自信が(笑)。
さんま:やらしいやん。ゴマキにどんと買ってきて、お前、約束してなかったけど、これでいいかって可愛らしいね、ブレスレットあげてたら、すごいいやらしい。グラっときてしまうやんか。俺に。
柴田:いやっ。
後藤:フハハハハ〜
さんま:くるくる。お前には絶対下着買ってくるから覚えとけ!
柴田:(笑)
さんま:凄い派手はやつ。
柴田:着れない(笑)
さんま:パンツのど真ん中にブロードウエイって書いてあるやつ。(一同爆笑)
後藤:誰にも見せられないですよ。
さんま:ブロードウエイってかっこいいじゃない。ブロードウエイ。
ショージ:ウエイ。
後藤:ウエイ。

*1:これもさんまさんがリクエストしてましたが