ごまなっとう?

いつの間にか画面の隅に表示されているアンテナが最新の20サイトしか記載されないようになってるのね。なんか不便だなあ〜。「ファンが語る99の後藤真希」本が出来上がったら、また設定をもとへ戻そうと思う。
 また、普段「はてなダイアリー日記」を読まないので、今日、id:solarさんのところで知ったのだが、「はてなダイアリー」の利用規約改正について。第6条「禁止事項」の“ はてなサイト内での宣伝や商用を目的とした宣伝・広告・勧誘その他の行為。”と“第8条「はてなの財産権」 “ユーザーは、ユーザーが作成した日記及び有料オプションを利用しているグループのキーワードにつき、パブリックモード、プライベートモードのいかんを問わず、著作権のうち、公衆送信権以外の権利を有するものとし、日記に関する公衆送信権については、当社が有するものとします。”この2点ですが、前者に関してはid:solarさんが「サークルなどがコミケなどでの同人誌販売の告知をしたらどうなのか」と疑問点をかかれているように、早速、「ファンが語る99の後藤真希」が完成した際の、告知に響いてくるのかなあと。利益目的の制作、販売でないから、特におとがめはないものと思いますが、このへんはなかなか微妙なところですね。以前、作った香港映画のミニコミ誌は、まだネット環境が今ほどでもなく、なかなか情報がはいってこないという時代だったせいか、思いがけず売れて儲かったという経験がある。ミニコミ誌で儲かるだなんて、初めての経験だったので(最初で最後?)びっくりしたのだが(尤も調子にのって増刷したら、注文がなくて結局赤字に…)、コミック同人誌の人気のあるところなんて、結構、利益上げてるところもあるだろうから、ミニコミ誌だからといって、「商用」ではないといいきれない部分があると思いますしね…。 また、後者の「公衆送信権」に関しては、いまいち意味がよくわからないのですが、はてなで書いたもの(主に、映画感想文)を二次利用したいと思っているので、あんまりうるさいこといわれるようだと、ここに書く内容はある程度、メモぐらいにしておく必要があるのかなあとも思った。だいたい、今の日記の書き方では、毎日更新なんてとても無理なので、見直さないといけないことは確かなのだが。

今日の後藤真希さん。

24時間テレビ『夢をあたえてくれたHIT100』は、ひさびさにテレビでごっちんを観るどきどき感につつまれた番組でした。「横浜蜃気楼」リリース時のテレビ出演では、過酷ともいえる、コンサートツアー51公演が確実にスキルアップを生んだようで、堂々としたパフォーマンスで、安心してみられたのですが、今回のような、アウェイ感たっぷりの場所にいるごっちんを観てると、もう我が子の参観日をはらはらみるような“勝手に保護者”化してしまい、手に汗握ってしまうのです。番組自体は、非常に雑な、おそらく、リハーサルもろくにやっていないような、単なる時間の引き延ばし的なものでしたが(本当に「24時間テレビ」なんてなくなればいいのに‥ここ数年は、ごっちんが出るのを見逃したくないというだけで見てますけど、本来は大嫌いな番組です。このコーナーだって、作りようによっては、ちゃんとした音楽番組にもなるはずなのに)、ごっちんはまたとびきりかわいかった。しょざいなげに、ポツンとその場に居合わせているのもある意味ツボでした。「愛ばか」を歌ったあとに、青木さやかが、ものすごい顔でごっちんをにらんでいたような気がしたのはきのせいでしょうか?
さらに、なっちとあややごっちんの季刊限定ユニット情報が! 「ごまっとう」の時は“断固支持"派だった私です。土曜日に「ヤンタン」聴いてて、書き起こししたいけど、今はとても無理だなあ、新曲リリース時のラジオ出演の際には、がんばってやろう、と考えてたんですが、11月かあ、結構あくよなあと思ってたんですよね。ですので、この時期のテレビ露出を考えると、ごっちん的にはプラスかなあと思います。あややの場合、なっちの場合はどうなんだろう? 「ごまっとう」の時もいわれてましたが、「紅白出場対策」ユニットという考えもあるようですが、ある程度ヒットしないことには、紅白出場もなにもあったものじゃないので、「楽曲」が期待はずれでないことを祈るのみです。 このユニットの登場で、「ごまっとう」の第2弾は、もうないのかというのが、多少さびしい気もしますが、個人的には、ごっちんがらみだと、誰でも大好きのカップリングヲタなので、楽しみに見守りたいと思います。まあ今回もテレビ番組出演時のトークのほうでは確実においていかれそうなごっちんですが、「ごまっとう」の時は、自分では意識してないのに、笑いをさそってしまうごっちんの面白さが、一杯でていて、結構はずれがなかったので、そのあたりも楽しみにしたいと思っています。